· 

第11回オンラインカフェ開催レポート

【第11回オンライン難病カフェおむすび開催レポート】

こんにちは。

難病カフェおむすびの高田です。

2022年3月6日、第11回オンライン難病カフェおむすびを開催しました。

毎回このオンライン難病カフェおむすびではテーマを決めて交流をしていましたが、今回は決まったテーマではなく、フリートークスタイルで参加者の方々から日頃気になっていることなどを教えていただきながら対話をしました。

今回の参加者は3名・スタッフ4名の計7名でした。

私たちスタッフもいち参加者として時間を忘れて会話を楽しめた、とても素敵な時間となりました。

今回の参加者の中で初めて参加して頂いた方が、日頃誰にも言えない胸の内にあった気持ちなどをこの場でお話ししてくださったことはスタッフとしてとても嬉しく、又、なんでも話せる空気感のある場を作ってくれた他の参加者の方々にも感謝したいと感じました。

改めて、参加してくださる皆さんの温かいお気持ちなしではこの場は成立しないと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

【ご参加頂いた方の病名(アンケートにご記入頂いた病名をそのまま掲載しています)】

・全身性エリテマトーデス・橋本病・気分変調症

・ステップパーソン症候群・自己免疫性脳症

 

【ご参加頂いた皆さんの声(一部抜粋)】

・今回も皆さまとゆっくりお話できて良かったです。

・病いと共に生きる悩みや入院生活のことを笑い話を交えながら話したり、将来への不安に対して、人生の先輩方から真剣なアドバイスをもらえたり、当事者どうしでしか作れない時間を過ごすことができました。次回、開催される時にも、ぜひ参加したいです。

 

【参加した感想・ご意見等】

・フリートークとテーマトークの両方があると良いと思いました。

・フリートークの会、テーマを決めた会など色々ある方がいいなと思います。作りやすい、食べやすい、体にいいレシピみたいな、日常の困りごとを解消するアイデア交換などもしてみたいです。

 

以上、第11回オンライン難病カフェおむすびの開催レポートでした。