· 

第10回オンラインカフェ開催レポート

【第10回オンライン難病カフェおむすび 開催レポート】

こんにちは、難病カフェおむすびの市川です。
2021年12月19日、記念すべき第10回オンライン難病カフェおむすびを開催しました!
今回も参加者の皆さんからいただいたテーマでお話しました。

【トークテーマ】
マスクのメリットデメリット
眠れない夜をどう過ごす
フリートーク

今回は難病カフェおむすび始まって以来、一番少人数での開催となりました。通常グループに分かれてお話をしていましたが、「せっかくだから最初から全員でお話ししよう!」と直前の打ち合わせで決定し、最初から最後まで参加者のみなさん、スタッフ全員でお話しをしました。
また今回は、こちらもおむすびとして初!!海外から参加してくださった方もいらっしゃり、文化や気候の違い、共通点なども含めて盛り上がり、普段にもましてアットホームな雰囲気に包まれた会となりました。

マスクについては日本と海外での意識の違いや、疾患的にマスクを着用し続けることが難しい方もいるという話題から、「メイクしなくて済むから楽」、「せっかくメイクしたのに見せられないから残念」などの女子ならではの意見も。
眠れない夜については皆さんそれぞれの過ごし方を教えてもらったり、なるべく眠れるようにする工夫を教えてもらったりと、私たちスタッフもよい具合に肩の力を抜いて楽しい時間を過ごせました。
数回に渡り参加してくださっている参加者の方からは、今後のおむすびの活動についてのご意見を伺う時間もいただき、これからのおむすびの取り組みを考えるにあたり貴重なご意見を多くいただきました。

コロナ禍ではじまった、オンラインの難病カフェおむすびも早いもので節目の10回目。当初は対面でのカフェができずやむなくという思いで、そして皆さんにとってリアルと変わらない安心して過ごしていただける時間をつくっていけるのか、不安な思いを抱きながらの開催でした。
ですが、回を重ねるごとに、変わらずにおむすびを大切に思い、支えてくださる参加者の方や、オンラインだからこそ出会えた方、サポーターの方、たくさんの方との絆を結び、難病カフェおむすびとして新しいパワーをいただいた、素敵な機会でもあったと振り返りながら思いました。
これからも、まだまだ油断できない状況が続きますが、何より身体をいたわりながら、新しい年も皆さんと楽しい時間を過ごしていきたいとスタッフ一同思っております。

今後とも、難病カフェおむすびをどうぞよろしくお願いいたします。

以下、いただいたアンケートの一部をご紹介します。
【ご参加頂いた方のご病名(アンケートにご記載頂いたご病名をそのまま掲載しています)】
・SLE
【ご参加頂いた皆さんの声】
参加しようと思った理由
・何度か参加させていただく中で、
次第に自分にとって安心できる居場所のように感じ、
継続して参加したいと思いました。
・何度も参加していて楽しいため参加しました。

参加した感想、ご意見等
・今回もいろいろなお話ができて良かったです。ありがとうございました。
・今回はいつもより少ない人数での開催でしたが、テーマに縛られず様々なことを話せたのでいつもとは違う楽しさがありました。(もちろん普段のテーマ・グループトークも楽しいです。)


以上、第10回の開催レポートでした!