第4回九州難病カフェサミットに参加しました

【第4回九州難病カフェサミットに参加しました!】

こんにちは、難病カフェ おむすびの新井です♪

少し前になりますが、12/13(日)にオンラインで開催された「九州難病カフェサミット」に、新井と市川が参加しました。


関東や九州で活動している難病カフェの皆さんから「コロナ禍でのオンラインカフェ開催」についてお話を伺い、おむすびも同様に発表させて頂きました。


どのカフェも、コロナ禍でどのようにカフェを開催していけば良いのか、オンラインという手法に慣れない中、より良い形を模索しながらカフェを開催していることが伝わってきました。


発表後の質疑応答場面では、質問や感想等が活発に出て、大変有意義な時間となりました。


今回、オンラインという形で九州難病カフェサミットに参加出来、九州地方の皆さんとの交流・学びの時間を持てたことは大変貴重な経験となりました。今回の学びを今後のカフェ活動に活かしていきたいと思います。皆さん、ありがとうございました!


*九州の方が作ってくださったウエルカム動画に、難病カフェ おむすびでお馴染みの「おむすび姫」が登場(笑)!!うれしかったです!ありがとうございました!!