年末のご挨拶

【年末のご挨拶】

2020年も残すところわずかとなりました。


本年「難病カフェ おむすび」は、

・オンライン難病カフェの開催(計5回)

・厚生労働省への要望書提出

・講演活動(NPO法人 Social Change Agency様)

・代表インタビュー(NPO法人医療政策機構(HGPI)様)

・「九州難病カフェサミット」への参加(代表・副代表)


上記の活動を行ってまいりました。


本年は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、これまでのような対面式のカフェを開催せず、オンラインでのカフェ開催となりました。


初めてのオンラインカフェ、手探りでの開催。Zoomの操作に慣れないことも多く、そんな時に参加された皆様がサポートしてくださる場面もありました。本当にありがとうございました。


また遠方の方がご参加してくださったり「今日体調が優れなくても自宅から参加出来てうれしい」「お話も楽しく勇気づけられました」「毎日を生きる糧に出来た」といったお声も頂き、

感謝の思いでいっぱいです。


来年も引き続きオンラインでのカフェを開催していく予定です。

新型コロナウイルスの流行状況を見ながら、対面でのカフェも開催出来たらいいな…と願っています。


オンラインでも対面でも「心地良い居場所」を作りたいというおむすびの願いは変わりません。

不慣れで至らない点もある中、おむすびを支え応援してくださった全ての方に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

皆さまよいお年をお迎えください。


2020年12月31日

難病カフェ おむすび

代表 新井美子